カイシャ・組織
現場の業務、入社3年生に聞いてみました!
2024年10月10日
入社1年目 M:2023年4月入社(1年目)
■新卒採用
■自己紹介:
大学時代は経営学部の法務専攻に所属しており、ITは未経験でこの業界に入りました。
大阪配属のため、研修も基本的に大阪事業所からリモートで参加しています。(月に1週間程度東京本社に出張して研修を受けています。)
休日は主にSwitchのゲームをして過ごしています。
3年生の夏休みに1DAYでオンラインのインターンシップに2,3社ほど参加しましたが、本格的に選考を受け始めたのは3年生の2月下旬ごろからでした。
といっても、ひと月に3社ほどしかエントリーしておらず、マイペースにすすめていたので、就活で忙しいということはなかったですが、内定をもらったのは4年生の12月でした。
4年生の9月ぐらいからは本当にこのままで内定がもらえるのかと焦り始めていましたが、それでも手当たり次第にエントリーするということはなく、ホームページを見たり説明会に参加したりして自分に合いそうな会社にエントリーするようにしていました。
会社の社風や雰囲気、どんな社員がいるのかを重要視していたので、説明会や選考で感じた人柄が入社の決め手だと思います。
大阪事業所に赴いての面接時に、どんな事業をどんな体制で行っているかなどについても説明してもらったので、今のところ入社前とのギャップはないです。
強いてあげるなら、東京の同期と仲良くなれたことですかね!
東京本社と比べて雰囲気はそこまで変わらないと感じています。
人数が少ないので、先輩の顔と名前もすぐに覚えられると思います。
わからないことは、親身に教えてくれますよ!
もぐもぐタイム(お昼のお菓子休憩)では、世間話・趣味の話・ITの知識の話などをいろんな話をして過ごしています。
初回から社長との面接と聞くと敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、ほかの企業の面接よりも話しやすかったので、身構える必要は全くないと思います。
疑問に思ったことや気になることはなんでも聞いてしまってよいと思いますよ。
なかなか思うような結果が得られず不安になったり、焦ってしまったりすることもあるかもしれませんが、過度に落ち込む必要はないと思います。
いろんな会社を見て、聞いて、感じて、自分に合うと感じる会社を見つけてもらえればと思います。