#ココだけの話
2023.02.22

新人1年目を振り返って Sさんの場合

入社して約1年を迎えるSさんに、就活から入社、そしてこの1年についてお話しを聞かせていただきましょう。


Profile

入社1年目 S2022年4月入社(1年目)
■新卒採用
■現在の主な仕事:
全国に拠点を持つ製造系企業の人事システムを担当
エンドユーザー企業であり全国の拠点からの要望も多く、難しい局面もある中
日々、努力し続ける期待のホープ


➖就職活動はいつから始めましたか?

大学4年生になる3月からスタートしました。
もっと早く始めている人もいたので、そろそろ動かないとなと思ったんです。

最初は行きたい業界がデザイン系だったのですが
受けては落ちてと、転がりまくりでした。
上手くいかずに落ち込んでしまって、少し休み夏頃から再開しました。
再開した時にIT業界で探すようになりました。

➖なぜ、IT業界を志望するようになったのですか?

PCを使って、デザインやCGをつくる学科にいたので、
PCという入口から何かモノ作りをする基本は一緒だなと思い
興味を持ちはじめました。

➖就活で苦しい、難しいと感じたことは何ですか?

私が他の人と比べてしまいがちで、
まわりが決まりはじめたり、活発に活動しているのを見て
勝手に落ち込んで焦る事が一番苦しかったです。
就活を始めた3月からすでに焦っていましたけど。

➖様々な会社がある中でどういうところをポイントにしていましたか?

基本は労働条件を見ていましたが、
感覚的な話になりますが、
一番は、
HPの雰囲気や面接で採用担当の方とお会いして、
どういう雰囲気かを見て
自分がいいなと思える会社を選ぼうと思っていました。

➖関西出身ですよね。もとから関東で就職を考えていたのですか?

関西でも関東でもどちらでもよかったのですが、
一人暮らしを絶対にしようと決めていて、
どうせするなら東京でと思いました。
一人暮らしを始めてめちゃくちゃ快適に過ごせてます。

➖就活で使っていたサイトなどはありますか?

マイナビとリクナビを主に使っていました。
基本はリクナビを使っていましたが、
2つのサイトで掲載している企業もあったので
情報をより集めながら動いていました。

➖何社ぐらい受けましたか?

4~5社ですね。

➖少ないようにも感じますが、焦らなかったですか?

私の限界でしたね(笑)
並行して進めるのが苦手なので、
一つずつつちゃんと見たくて。
不器用なだけなんですけどね(笑)

➖ユーネットの説明会は覚えていますか?

しょっぱなで社長が出てくるんだ!
とビックリしました。
だいたいは、人事の方から始まり、現場の偉い人が出て、
最終選考で、役職者の方や社長が出てくるので
あまりない事だなと思いました。

➖選考はどんな印象でしたか?

面接って聞くと、お堅いイメージだったのですが、
一次選考も二次選考も普通に話してる感じで、
大学のお話もして、笑いもありました。
雑談のような感じだったので、私はやりやすかったです。

➖他社の面接はどうでしたか?

「御社を志望した理由は!」
みたいなお堅い感じだったので、
ユーネットの雑談ぽさはインパクトが強かったです。

➖ユーネットに決めた理由はなんですか?

一番最初に内定をもらったというのが大きいですが、
すごく印象に残っているのが、
選考中に社長から
「普通に社員としゃべってるみたいに話しちゃったよ」
と言われた時に
私がいても違和感がないんだなと。
しっくりきて、
話している感じの雰囲気がいいなと思えたからです。

➖内定辞退されるかもと心配しました。
関西出身だし東京に来るのも勇気がいるだろうし難しいかなと話も出ていたんです

そうなんですか!!(笑)
内定承諾を即答したので、
「よく考えなさい。」
と社長からメールをいただいたのを覚えています(笑)

➖内定後はどう過ごしていましたか?

卒業制作で手一杯でした。
引っ越しもあったので、物件探しもしました。

➖入社後の研修はどうでしたか?

しんどい時が多かったです。
周りがどんどん進んでいくのに、私だけ
おいていかれてるなっていうのが
めちゃくちゃありました。

➖研修で苦労したこと、難しかったことはありますか?

JAVAの研修も苦労しましたが、
グループワークも難しかったです。
認識のずれや、思ったように指示が伝わっていないことがあって
感情的になってしまう事もありました。

➖研修で楽しかったこと、おもしろく感じたことはありますか?

どんどん知識が身についていくのがおもしろかったです。
あとは、同期と仲良くできたので、話すのが楽しかったですね。
研修がテレワークだったら、もっとしんどかったと思います。

➖現場に配属されてどうでしたか?

不安でした。
でも、最初は研修的な内容から始まり、
機能追加を先輩と一緒に進めて、仕事の進め方を教えてもらえました。

➖仕事はおもしろいですか?
入社前にイメージしていたこととマッチしていますか?

カタカタとプログラムをしていくイメージでしたが、
最初からそんな事ができないのはわかっていたので
ずれはないです。

➖入社しておよそ1年、ユーネットはどういう会社と感じてますか?

イベントが多いなと思いました。
飲み会が結構入ったり、ユニット会でみんなと話す機会があったり。
お互いにどんな人なのかわからないと、
私は頼れない性格なので
そういう機会が多いのは私的には嬉しいです。

遠慮することも少なくなってきて、
上司の方や先輩と上手くやれていると思っています。

➖ユーネットにマッチする人、マッチしない人はどんな人でしょうか?

私が思うに、尖った人は難しいかなと思います。
向上心があるとは別で、
自分だけの力でやっていくような
人をよせつけない感じの人は合わないなと思います。

➖今後の目標はなんですか?

直近は、技術力を上げていくためにも資格を取りたいです。
大きな目標では、自分である程度の事をできるようになりたいです。
今は、親身に教えていただいて、やっとできている状態なので、
できるだけ自分の力でできるようになりたいなと。

その為には、自分で勉強することはもちろんですが、
教えてくださる方の知識をどんどん聞いて引き出していこうと思います。

あとは、4月から後輩ができるので、
積極的にかかわって
しっかり自分を伸ばせるようにしていきたいです。

➖就活している学生へ何かアドバイスは?

とにかく動いた方がいいです。
私が休んでた期間に、選考が終わっている企業もたくさんありました。
めげずに、出すだけだしたらいいと思います。

➖エンジニアを目指す人へ何かアドバイスは?

未経験入社でまだ1年なので、私からアドバイスは難しいですが、
興味があるなら続くと思います。
未経験でも入社前よりプログラムの知識がついているので
臆することはないですよ。

➖ユーネットを志望する人へのアドバイスは?

変にかたまらずに、自分自身を出してアピールしたらいいと思います。

➖入社してこの1年を振り返ってどうですか?

悩んだり、挫折しそうな時もけっこうありましたが、
まわりの人が支えようとしてくれているのがわかったので、
もっと頼っていいんだなと思いました。

 


就活でも新人研修でも苦しかった時があったと素直に話してくれたSさん。
周りへの気遣いもできて、普段、元気で積極的なSさんにもそういう時間があったと
今回、貴重な話が聞けました。
あと1ヶ月もすれば後輩もできると、楽しみと不安が入り混じった気持ちと話してくれました。
自分が苦しんだからこそできること、教えてあげられることがあると
今年の新人研修にも自分から関わってくれると笑顔で話してくれたことが印象的です。
後輩になるみなさん、楽しみですね。

  >  

関連採用情報