#センパイ社員 #働き方 #採用 #ココだけの話
2023.12.18

「明るくて元気な方」是非一緒に仕事しましょう!

-本日は、大阪事業所の中途採用の社員、A主任にお話を伺いました。


こんにちは、本日はどうぞよろしくお願いします。

-A主任は中途採用の社員さんとお聞きしました、転職前はどんなお仕事をされていたのですか?

はい、そうですね。新卒でITの会社に入社しまして、カスタマサポートの案件をやったり、もちろん開発部に所属していたので開発もやっていました。
その後は海外にワーキングホリデーに行ったりと、色々な経験をしましたね。

-ありがとうございます。海外にワーキングホリデーというのはなかなか、ない経験ですね。そこからユーネットとの出会いがあったということですね。

転職エージェントさんに付いてもらって、色々紹介して貰った企業の中にユーネットがありご紹介いただきました。

それで、実際に面接した際にとても感触が良かったのと、「うちの会社は限りなくホワイトに近い企業です」と言われて。(笑)
面接を受けた当初、他に内定をいただいていた企業があったのですが、ユーネットが気になったのでこちらに決めました。

-ユーネットの、どんなところが気になったのですか?

私が過去に在籍していたITの企業は、ほぼ100%お客様先に常駐だったのですが、ユーネットは自社で、事務所でも仕事ができる案件もありますと書いてあって。それがとても魅力的だったのでいいなって思いました。

-今はテレワークも幅広く普及していますし、もちろん事務所で仕事している人も、サテライトオフィスを使っている方もいらっしゃると思います。

はい、そうですね。現在は、私も現場で完全にリモートで問題ない業務ではあるのですが、社内活動の一環として、私のチームのメンバーが出社していたりするとそれに合わせて出社して、勉強会などを行ったり、コミュニケーションをとる機会は設けてます。ここ最近では週に2回ほど出ていることもあります。


-A主任はユーネットに入って、入る前のイメージと、実際に入ってからのギャップを感じたりしたことってありましたか?

まったくありませんでしたね。限りなくホワイトに近いと聞いて嘘はなかったなとは感じました。(笑)

残業などは、もちろん開発の業務ですから、リリース時期など忙しい時期もありますけどね。
あと、社内全体の雰囲気としては「否定しない空気」があって、意見がしやすいというところが、とてもいいなと思いました。

-居心地のいい雰囲気がありますね。

コミュニケーションの中にも嫌味がないというか、安心感がありますね。質問しやすく、面倒見のいいひとが多いなと思いました。
あと、会社の状況をしっかりと共有してくれ、さらけ出そうとしてくれる社風があるなと思いましたね。

-そうですね、年に2回、チェックポイントがあって、会社の状況や他の現場の状況について発表する場がありますが、その場で上長や社長の話を聞いていると、そのように感じますね。

聞かれるまでは話さない、みたいなことがなく、聞きたいことを話してくれると感じました。

-つっこんだ質問をしなくても話してくれる、という印象ですね。

聞いてくれ!という姿勢で、わからないことをそのままにさせない印象ですね。そういったところが限りなくホワイトやなと思いました。(笑)


-A主任は現在、チームをまとめる主任の業務をされておりますが、苦労や課題のようなものってありますか?

そうですね。主任としての課題としてはリモートが多い職場であるということがありますね。
リモートだとちょっとした声掛けが難しいなって思うことがあります。

ちょっと世間話をしたいから、これからオンラインミーティングしようって、なかなかそういう流れにはできないですもんね。OneOnOneとか懇親会をして、コミュニケーション取るようにはしているというところでしょうか。

-大阪事業所の方々って、懇親会などはどのようにしてらっしゃるのですか?

そうですね。大阪事業所では月1で懇親会やってます。
ほとんどは事務所ですけど、たまにダーツバーみたいところとか、レンタルルームなどを使ってタコパしたりしてます。(笑)

-ありがとうございます。最後に中途採用を志す方に一言いただけますか?

はい、明るく元気な方が、やっぱり良いですね!明るく元気な方、ぜひ一緒に仕事しましょう!


A主任、今日はありがとうございました!「まるわかり」では、今後も中途採用の方々から、お話を聞くコーナーを展開していく予定です。お楽しみに!

  >  

関連採用情報

  • 技術職(プログラマー/システムエンジニア)中途採用